オンラインインタビューとは?実際に体験してみた感想とやり方を紹介します!



こんにちは!副業ブロガーのゆうとんです!

今回は、オンラインインタビューに実際に参加した体験談と気になる謝礼額などについて紹介していきたいと思います!コロナ禍で注目され始めたこちらのアンケート調査はメリットがたくさんあって、参加もしやすいので、この記事を読まれた方は是非実践してみてください!

高単価案件が配信されるアンケートサイト9社

会場調査や座談会を積極的に狙っていくので、それらが実施されているアンケートサイト9社に絞って調査してみました!

Dstyle web
マクロミル
infoQ
キューモニター
リサーチパネル
iSay
楽天インサイト
ライフメディアライフメディアへ無料登録
サイバーパネル無料登録はこちらから

***アンケートサイトの詳細とブログの主旨についてはこちらをご覧ください!***

今日のTOPIC:ECナビのポンポンモニターとは?

ECナビは、業界大手のポイントサイトで、リサーチパネルというアンケートサイトから同時登録するのがおすすめです。

そして、ECナビが提供するポンポンモニターでは、飲食店の覆面モニターに応募できます!

飲食店の覆面モニターでは、実際に店舗に行って簡単なチェックや事後アンケートに答えることで飲食料金の最大100%ものポイントキャッシュバックが受けられるので、気になったら是非登録して確認してみてください!

*リサーチパネルは上記のアンケートサイト一覧に掲載してあります↑

オンラインインタビューとは?

オンラインインタビューとは、

オンライン面談方式で行うアンケート調査

のことを指します

最近では、コロナの影響によって、会場調査や座談会といった対面形式でのマーケティング調査等が難しくなってきたことから、急速に普及しているアンケート調査です。

指定会場に行き、試食や広告に関する簡単な調査を受ける案件です。

特徴
  • 短時間で終了する(30分〜60分)
  • 報酬:3000円〜10000円
  • 報酬額は交通費込みである場合がほとんど

食品やサービスに関する題目を司会者の進行で少人数が話し合う案件です。

特徴
  • 比較的長時間行われる(1時間〜2.5時間)
  • 報酬:7000円〜20000円
  • 様々なアンケートサイトの案件の中で最も高額の報酬が得られる

主に、ZOOMやBlueJeansといったビデオチャットツールを用いてオンラインインタビューを行うことが多いです。

オンラインインタビューのメリット

オンラインインタビューには、いくつかのメリットとデメリットがあります。以下の情報を元に実際に参加してみるかどうかを判断しましょう。

メリットその1:交通費がかからない

なんといっても、交通費がかからないというのは大きなメリットです!

例えば、会場で行われる調査や座談会に参加した際に受けとる謝礼額には、現地までの交通費も含まれている場合がほとんどです。

そのため、オンラインインタビューであれば通常の調査よりも多くの謝礼額がもらえることになります。

メリットその2:会場までの移動時間がかからない

交通費がかからないだけでなく、会場までの移動時間もかかりません。自宅でくつろぎながら、指定された時間になったらパソコンやスマホを開くだけですので、安心感もありますね。

指定時間の10〜15分前に接続確認テストがある場合がほとんどですので準備をしておく必要があります。

デメリット:快適なインターネット環境が必要

インターネット環境がない、もしくは著しく悪い場合には参加できません。

特に、実際に参加できてもアンケート調査中に回線不良などが発生してしまうと、最悪の場合報酬が支払われないということもありますので、注意しましょう

オンラインインタビューの参加方法

オンラインインタビューへの参加方法をまとめてみました!

以下の方法通りに実践すれば必ずオンラインインタビューに参加できると思いますのでぜひ参考にしてみてください!

オンラインインタビューを実施するアンケートサイトに登録

まずは、オンラインインタビューの案件が配信されるアンケートサイトに登録してみましょう。

当ブログでおすすめのアンケートサイトは以下の2社です↓

マクロミル

マクロミルは、業界最大手のマーケティングリサーチ会社です。アンケートモニターの初心者の方にもおすすめできます!

また、マクロミルでは自社で実施するオンラインインタビューの案件の配信もあり、他のアンケートサイトに比べて応募できる機会が多いのも特徴です。

Dstyle web

Dstyle webは会場調査や座談会といった高単価案件の配信が最も多く、アンケートモニターで月1万円以上稼ぎたいという方は登録必須のアンケートサイトです。

もちろんオンラインインタビューの案件の配信数も多く、当ブログで実際に当選した案件はこのDstyle webから配信されたオンラインインタビューです。

オンラインインタビューに応募しよう

上記のアンケートサイトに登録したら、配信されるオンラインインタビューの案件に応募してみましょう。

実際に応募してみるとわかるのですが、まずは事前アンケートに答えます。

この時点でオンラインインタビューの参加対象でない場合は応募の対象から外れてしまいますが、その時は潔く諦めましょう。

事前アンケートに答えると、日程の調整に入りますので、参加できる日付と時間にチェックを入れて、個人情報に答えたら応募完了です。

参加者は抽選や選考の結果によって決まるので、応募しても必ず参加できるとは限りません。むしろ当選しない場合がほとんどですので、毎日配信をチェックして欠かさず応募しましょう。

オンラインインタビューに実際に参加した体験談

上記の方法で無事にオンラインインタビューの案件に当選した筆者が実際に参加してみた体験談を語ります↓

オンラインインタビューに当選の通知と事前課題の案内

アンケートサイトの担当者

それでは、調査日の○月X日の17時までに配信メールに添付されたURLから事前アンケートの回答とビデオチャットアプリのインストールをして頂きますようお願いいたします。(電話越しに)

ゆうとん

オンラインインタビューの案件に当選したぞ!

オンラインインタビューの案件に当選すると、アンケートサイトの担当者から電話で当選確認と事前課題の案内がされます。できるだけ普段から電話を取れるようにしておきましょう。

インタビューの実施10分前に接続テストに参加

配信メールに添付された事前課題とビデオチャットアプリインストールを完了したあと・・・

ゆうとん

もう10分前だからビデオチャットの接続テストをしないと・・・

インタビュアー

こんにちは、無事接続が確認できましたので、開始時間までお待ちください。

ゆうとん

あ、わかりました。(もういたのか、びびった・・・)

開始前に接続テストがありますので、先に部屋の整理をしておくなど準備をしておきましょう。

オンラインインタビューの開始

インタビュアー

それでは、事前にお答えいただいたアンケート内容を確認しながら質問をしていきたいと思います。

ゆうとん

よろしくおねがいします(緊張する・・)

質問自体は簡単なものですが、事前に答えたアンケート内容をもとに進められていくので、適当に答えたりしないようにしましょう。

オンラインインタビューの終了

90分後・・・

それでは、インタビューは以上です。謝礼金は後日現金を郵送いたしますので、詳しくは後日送信するメールにてご確認ください。

ゆうとん

ありがとうございました。

オンラインインタビューの平均実施時間は?

オンラインインタビューは平均で30分〜120分ほど行われます。調査時間に比例して謝礼額も増えていきます。

気になる報酬額は?

オンラインインタビューの謝礼額は、およそ3000円〜15000円ほどになります。なお、謝礼の支払いには、現金の他アンケートサイトのポイントや商品券によって支払われることもありますので、確認しておきましょう。

オンライン上での調査なので、現金の場合でも郵送となります。発送までおよそ2週間〜3週間かかります。

オンラインインタビューまとめ

オンラインインタビューは誰でも参加でき、会場調査や通常の座談会と比べて交通費や移動時間の手間もかからないのでおすすめです。

配信される案件は、毎日応募しても月1、2件ほどしか参加できませんが、その分報酬も多くもらえる魅力的な案件となっていますので、機会のある方はぜひ応募してみてください。

その他の高単価案件に興味のある方はぜひ当ブログの記事を参考にしてみてください!

最後に

いかがでしたか?

今回はオンラインインタビューについてまとめてみました。筆者はオンラインインタビューの他にも会場調査、商品モニター、映画の試写会にも参加しており、それらの体験談を当ブログでまとめていますので、これらの案件が気になった方は是非みていってください!

仕事や家事の合間に副収入を得たい方は参考になる記事が見つかると思います!

それでは!